So-net無料ブログ作成
検索選択

消防フェスティバル [消防]

 恒例の消防フェスティバル 今年も仕事を休んで参加

          昨年の模様はこちら

 

        今回も餅つき

       

       レスキューの人も搗いていたんですが、

       力じゃないらしく音を聞くだけでダメだ~と思いました。

        他の人からめいっぱい指導を受けてましたw

 

        これはコロッケを揚げてます

       

        原価27円強のコロッケを2つ100円で・・・

 

 

        こんなときでも目に付くのは無線!(*^m^*)

        

            おやっ消防さんはOKIでっか

 

        アップで・・・いや~ん文字とんでまってる・・

        

            某消防署のはしご車の無線でした

 

        コレ撮らせてもらう時の会話

      「無線撮らせてもらっていいですか?」

      「えっ!?いいですよ・・俺のお尻も写っちゃいますけど」

      「何撮ってるの?俺のお尻の方がいいお尻だよ」

      「顔はいりませんか?」

      「いやお尻も顔もいりません!無線だけで充分ですから!!」

   

              ・・・へっへっへっ♪感度メリット5!!

 

 

         今年のお弁当です

        

          去年よりはいいかな

 

   今年のお仕事は去年と同じく消防士さんが搗いたお餅に

    せっせときな粉つけてパック入れでした


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

消火訓練 [消防]

        職場で消火訓練がありました
       今回は消防署の出動はなく、ベルもなく
        なんと消火器もなく・・・・・寂しい限り・・・・・orz


        係さえもその日の朝に決定する始末

     といっても係は119番通報係、水消火器係くらい

   
      11時に「火事だ~!」と叫びとともに訓練始め


  私は119番通報係。もちろん自分から「やります!」と挙手しました

 

          さて119番通報 

「通報訓練です。火災です。○◎(職場の名称)です。

   住所は△△。ランドマークは××」

「電話番号は?」

「××-××××です」

「状況は?」

「◎(指定可燃物)が燃えてます」

「怪我人はいますか?」

「現在避難中なのでわかりません」

「では通報者の氏名は?」

「△です」

「お疲れ様でした」

 

これは訓練なのでここまでですが、実際の消防の流れでは

通報の段階で「ただいま通報受信中」という自動音声が各消防署に流れます

 

その後この場合だと

「△△(地名)、ランドマーク××。火災。▲▼(該当消防署名)第一出動」の

命令が下り出動します。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

救命講習会 [消防]

      3回目の救命講習会に出席

              今回からAED講習もあり

 

       

       電源を入れたらその後は音声メッセージにしたがう

 

 

           電極パッドを定位置に貼って

         

        このとき注意しなければならないのは

        ・胸が濡れていたらふき取る

        ・心臓ペースメーカーが埋め込まれていたら

         パッドをその場所から3cm程度離して貼る

        ・胸毛が濃い場合は剃刀が入っていたら剃る。

         ない場合は予備のパッドの粘着部分で除去し

         新しいパッドを貼る

           ↑これ痛そう

 

 

 

 

          

         傷病者の体に誰も触れていないか確かめて通電!

         

          実際に通電すると本当にドラマみたいに反応するそう・・・

 

 

            これが実際のAEDです

         


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

出初式 [消防]

出初式に参加しました~

 

朝7時50分集合で

8時からパレードリハーサル

 

でっ一回通してから、本番に備えます

 

寒いので焚き火にあたってました

この消防団員さんの靴底、火がついて消してました。

防火じゃないのか?ただの安全靴だった・・・

足が寒くて火にかざしてたのに、燃やしてどうするんやって!

 

9時からパレード本番!

 待機中

うちの市は消防団が13分団まであるので、

消防団の消防車13台と、消防署の消防車と救急車が

サイレンを鳴らして通ったあとに続いて

2,3分の距離を行進

 

式典は建物の中で行い

「消防起立!」「頭中(かしらなか)!」「着席!」の繰り返し

消防署員と消防団員は姿勢とか敬礼の仕方が違って

プロとアマの違いが出ます

 

最後のしめは一斉放水

さぶかったよ~

この水凍るね


初期消火訓練 [消防]

初期消火訓練に参加

 

なぜか救急隊員の指導のもとで彼がつけた火を消す。

ちなみに燃えているのは灯油です。

(灯油で焼身自殺を図ると、低い温度でじわじわ燃え

苦痛が長引くのでそういった行為はなされませぬように)

ある程度離れた場所から火の元に向かって消火剤を吹きつけ、

近づいていって消す。

初めから近くだと消火剤の勢いで火が向かってきて危険。

 

 

フライパンに火が入った時は濡らしたタオルをかけて消す。

火傷しないように、手もガードしましょう

 手前からそっとかける

 すっぽり包まなくちゃ

  消火完了

 

 

しめは勢いよく

 放水~

勢いよく飛び出していく水を見て

「男の人はこんな快感があっていいよなぁ」と思っていました


消防フェスティバル [消防]

婦人消防のオブザーバーをしている。

今回商工会祭りの一環として行われた

消防フェスティバルに参加する事になった。

 

「ちびっこレスキュー体験」「水消火器」「濃煙体験」などの

メニューがあったのですが、

 

 

私たちが参加したのは

消防士さんがついた餅に、あんこときな粉をつけて2個一組百円で売りました。

私はきな粉をつける係でした。けっこう簡単でよかった。

だけどテーブルが低くて腰がちょっと痛かった。

売り手が消防団のおじさん達だったので、売り手に回ればよかったかなぁ。

 

 

8時半から2時過ぎまで拘束されたので、お弁当が出ました。

かなりしょぼい・・・・

おにぎりもまともに具が入っていたのは昆布のみ。

鮭はちょっぴり。もうひとつは梅味のご飯が中心部分にあっただけ

 

 

2時半からお楽しみ抽選会がありました。

2つも当たっちゃいました。ラッキー

 ティッシュペーパー

 

疲れたけど、楽しかった一日でした。

消防士さんと話せなかったのが残念!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。