So-net無料ブログ作成

ハタ屋さん [岐阜]

うちの実家のあたりは機屋さん(織物屋さん)が多いとこでした。

うちの前の家も機屋さんがあって、

あの騒音と振動があるのが当たり前だったんですが、

おじさんが亡くなって廃業して静かになりました。

こないだ帰ったらその機屋がなくなって駐車場になっていて驚きました。

 

 

ここも近所の機屋さんなんですが、やっているのかどうか・・・

      

 

 

ここは同級生の家だったんですが、どうも稼動してなさそう

      

 

 

ここは離れたとこのだけどまだきれいだから稼動してるかも

      

 

これはまたあざやかな色だこと!稼動してほしいっ

       

 

町を自転車で走って、2箇所で機屋さんの音を聞く事ができました。

なんだか嬉しかったです。


帰省 二日目 [岐阜]

昨年7月に亡くなった祖母のお墓参りに

 

 

小学生の頃よくこの上に登って遊んでました

 

 

同時期、このフェンスに開いていた穴から中に入り

新幹線の線路に立ち入った思い出もあります

今では穴なんてないし、その上の線路に立ち入る為のドアも施錠済み

 

 

長良川を越えて

 

 

 

三洋電機のソーラーアークhttp://www.solar-ark.com/

なんかよくわからないんですけど、いつのまにかできてました

 

母の実家に行くのは、15年ぶりくらいで

ついつい話し込んでしまい、

仏壇におまいりさせていただいて

あわててお墓参りを済ませました

 

 

長良川を渡り、ちょっと地元めぐりを

 

 

 

廃線になった名鉄 大須線

私の利用している駅のひとつ先の駅から廃線になってしまった。

なんか寂しい・・・・

 

 

地元の造り酒屋 千代菊 http://www.chiyogiku.co.jp/

        

おいしいのか飲んだ事がないのでわかりません

 

 

 

宝暦治水工事の幕臣 竹中伝六の墓

工事監督上の責を負い

切腹して、その内臓を壁に叩きつけて自刃しました

 

 

ここらあたりの町屋はこんな作りが多いです


実家から野菜 [岐阜]

実家から宅配便で野菜が届きました。

 

白菜・大根・ジャガイモ・黒豆・長芋・聖護院大根・白菜の漬物

そして嬉しかったのが岐阜ネギ!

こちらでは長ネギしかなくて、青いネギが食べたくて~。

父の作った野菜は、売っているものと違って

虫が食っていたり、貧弱だったりするけど嬉しい!!

 

 

今日から始まったドラマ「白夜行」

うちの市とか水海道でロケをしたという話なんで見てしまいました。

駅のシーンは常総線の水海道駅でした。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。