So-net無料ブログ作成

タイ クーデター [タイ]

 

     タイでクーデターが起きました

   タクシン首相にはいろいろよくない噂があって

    暗殺計画もあったほどだったので

    起きるべく起きたクーデターだったのですが驚きました

 

  ニュースで見る兵士達には黄色いリボンが付いていたので

   落ち着いて見る事ができました

        

  王様を敬う気持ちがあるのであれば手荒な事はしないだろうと・・

       甘いかなぁ

 

   バンコク週報http://www.bangkokshuho.com/を見ようとしたら

   

     Service Unavailable とだけ

          本当に大丈夫か?

 

   タイ人の友達の安否を尋ねたらパタヤで遊んでるそうな

      まぁ一応大丈夫らしい・・


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ソンクラーン [タイ]

     Wat Pak nam Japan のソンクラーンに行ってきました

 

 

   混むと聞いていたので6時50分に家を出て着いたのが8時5分

   でも近くの駐車場は残り3台分しかありませんでした

 

 

         ウボソ(布薩堂

        

        

 

        ↑ こちらで出入り口を守っているのはこんな方々

 

         

         

        

              模様を拡大してみます

         

                 細かい仕事だわ~

 

 

            中はこうなっております

 

                肖像画はプミポン王と妃

        

 

 

               肖像画はどなたでしょう

        

 

 

             釈迦如来像が安置されてます

       

 

            

                  上を見てみた

       

 

      

            出入り口のとこにはこんなものがありました

            なんでしょうね~

 

        

 

             外にはこんなものがありました

             これもよくわかりません  

         

 

 

 

 

              水かけしま~す

        

 

            

               水かけしますよ~

              コップに水を汲んでっと

        

  

 

                 仏様に↓

        

 

               水をかけるのよ

        

 

 

 

               境内には僧侶も数名出没

         

 

 

              いいところだ ワットパクナム

          

   

           お昼前に出たんだけど

         ソンクラーンに向かう車で反対車線渋滞中

         

       

       

           写真の半分以上が畑・・・

         こんなすばらしい場所なのに混んじゃうのは

          関東一円のタイ人が集まるからなんでしょうね

 

  タイのソンクラーンと ラオスのピーマイラオは4月13・14・15日

           新年のお祝いです

 

 ちなみに今日はイースター

春分後の最初の満月から数えて最初の日曜日) でもあるんです


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワン ポー(父の日) [タイ]

今日はタイのプミポン国王の誕生日

 

 

今年で78歳になられます

 

 

彼は国民に親しまれていて、いたる所に肖像画が置かれています。

 

まだ聞いた事がないのですが、

彼が作曲されたCDも日本で手に入れる事ができます。

 

プミポン国王の肖像画はうちにもあるのですが、

これはタイの知り合いからいただいた物です。

 

来年は在位60周年になり

記念のイエローバンドが発売されたのですが完売

 

これ欲しいんだよ~、誰か譲ってちょうだい~!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ・ロイカトン祭り [タイ]

日比谷公園でタイのロイカトン祭りが開かれてるとの事なので行ってみた

 

 

噴水の周りにはいろんなお店が出店

 

 イサーンソーセージ

 

 

初めての祭り参加です

 ロイカトン

このロイカトンを水に流すらしいです

 

 

 

 

ふと線香の香りがしたので、水面を見てみたら

早々とロイカトンが流されてました

このタイプのロイカトンは売っていて300円~500円してました。

下が発泡スチロールで浮くようになっています。

 

 

  

こんな楽器も演奏してました

 

 

在位60年になるプミポン王の写真も飾ってあったりして・・・

私プミポン王好きなんです~

実はここに行ったのも在位60年記念の黄色いバンド

(ホワイトバンドの黄色いやつ)が欲しかったから。

タイ本国でも手に入れるのがむずかしいかったって話だから

無理だとは思ってましたが、もしやっていちるの望みをかけました。

でもやっぱりダメでした


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シャワーのあとは [タイ]

タイの天花粉です。

オリジナルじゃなくてイラストのかわいいやつ。

これをつけると汗もひいちゃうよ。さわやか~!

メントールがよく効いております。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。