So-net無料ブログ作成

つくし [料理]

   ギク━━━━━━(゚A゚;)━━━━━━ !!!!!

   前の記事が怖かったので気をとりなおして  いってみよぉぉ

 

       散歩の目的は つくし

      

      あまりおいしそうではないけど仕方ない

      

      

   いつもは迷わず卵とじにするんだけど、今回はとりあえず佃煮

      

  

   素性の知れない田んぼのあぜ道に生えていたつくしなので

    わたしだけが味見して翌日の様子みる事に・・・

  (隣町でヨモギを採ってきて草餅にして食べたら、

     除草剤がかかっていて病院行きという事件あり)

 

      無事だったので、佃煮をご飯と混ぜ「つくしご飯」にしました

       

        私にとってつくしって故郷の味なので大好き♡


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

次女の初カレー [料理]

  次女が部活の合宿でカレーを作るとかで練習で作ってくれました

       箱の作り方に忠実に作ってたみたいですよ

 

       

みかんさんも同じ日に同じ材料(肉だけはこっちは薄切り豚肉)で

        カレーを作ってました      

                     みかんさんのカレーはこちら

 

     ふたりともルーはこくまろだったんです

わたしの携帯待受けはhttp://chahanokiba.web.fc2.com/keitai/keitai2a.htm

   ↑秒針がこくまろの箱なんですねぇ(´▽`*)


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おめでとうございます [料理]

        あけましておめでとうございます

 

          うちのお雑煮

       

          餅菜がないので小松菜で代用です

       

      これに鰹節をかけていただきます

      

 

      おせちはこれだけ・・

      

        しかも黒豆だけが相方お手製で、あとは購入・・

 

        今年もよろしくお願いします(^▽^)


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紅玉で・・ [料理]

        紅玉が手に入ったのでパイを作ってみた

 

 

 

      パイシートに生の紅玉をスライスして焼いてみました

      

      

      焼きたてをホーキーポーキーと一緒にいただきます

      

 

 

 

     こちらは生の紅玉のスライスの上にパイそぼろをかけて焼きました

      

    同じく焼きたてをホーキーポーキーと一緒にいただきます

      

            冷たいアイスと温かいパイがいい感じ♡


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

次女の初ハンバーグ [料理]

 次女が帰ってきて「ハンバーグ作ってあげる」って言うので作ってもらいました

 

       

        付け合せもソースも自分で作ったんですよ~

 

 

      パンはいつもの毎週配達してくれるパン屋さんの

          ノアレザンとプチフランス

       

 

      今回はお手紙が付いてドアノブにかけてありました

       

         こういうユーモアがいいなぁ・・

 

   

     次女の料理ですが、デザートにメロンゼリーが付きました

       


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手羽先唐揚 [料理]

         手羽先が手に入ったので

      たろうさんレシピで手羽先唐揚作ってみました

 

 

      

 

        残らなかったので味わかりませ~ん

      一つくらい残しておいてもくれてもいいじゃないヽ(`⌒´)ノ


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シチリア茄子 [料理]

  ファーマーズマーケットほくそうhttp://www.f-hokuso.com/ で購入した

 

         シチリア茄子

         

 

           いろいろ料理してきました

 

 

        なすとかぼちゃの中華あん

          

 

        揚げ煮          

        

 

        大根おろしにポン酢をかけて

        

 

 

          もうお別れなんてツライなぁ


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

角麩の煮付け [料理]

         岐阜県の観光と物産展で購入していた角麩

 

       

       他の物には見向きもせずコレを手に取ったら

       お店の親父さんに「ここらへんの人やないね

        岐阜か愛知か三重の人やろ」と言われました。

         おやっさん、大当たり!

        

        賞味期限が近づいてきたので煮ました

       

 

      父の晩酌の肴のひとつで、よくつまみ食いしました

 

  角麩とはグルテンに小麦粉を加えてズダレにはさみ、

   板状にて蒸した物でモチッとした食感なんです


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アボカドムース [料理]

           アボカドはお菓子にしてもおいしい♪

   

         アボカドムース

        

       いつも適当に作るのですが、今回はゼラチンが多すぎました

 

 

       

 

         こちらは次女作プリンケーキ  レシピはこちら

        

 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アボカドご飯 [料理]

     スライスキングさんの奥様が大好きだという

       アボカド好きな人の為のレシピ!

 

        アボカドの種のあった穴に

        

 

 

        ご飯を入れ、醤油をかけて慎重に混ぜます

          

 

        完成!!

        

 

             大好き♡


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。